月別 アーカイブ

2021年上期IBJ AWARDに当社が選ばれました 2021年下期IBJ AWARDに当社が選ばれました 2022年上期IBJ AWARDに当社が選ばれました 2022年下期IBJ AWARDに当社が選ばれました 2023年上期IBJ AWARDに当社が選ばれました 2023年下期IBJ AWARDに当社が選ばれました AIマッチング 登録会員数No.1 成婚主義の相談所 会員の方の声をご紹介!!
コース紹介 トライアル コース ベーシック コース スタンダード コース プラチナ コース ヤング コース パパママキッズ婚活
○○タイプかも・・・
IBJ登録会員数 (2024年4月現在)
人
お見合い成立件数 (2024年4月度)
件
TEL 080-1082-0483 TEL 047-342-7155

【メールアドレス】
info@bridaloffice-sakura.com

【営業時間】
10:00~21:00

【定休日】
火曜日

【住所】
〒270-0013
千葉県松戸市小金きよしヶ丘
3-12-15
オフィスへのアクセス方法

無料婚活相談のお申込み
料金案内 成婚までの流れ よくある質問 会員データ IBJ正規加盟店 【お試し版】お相手検索
IBJSメンバーログイン
大手結婚相談所との料金設定の違いって? 男の婚活 お見合い婚活のすゝめ
「お見合いパーティー」ってどんな感じなの? 最新「お見合いパーティー」情報を掲載!

Facebook twitter

HOME > 婚活応援ブログ!SAKURA咲く > 婚活中の男女が相手に求める本当の条件とは

婚活応援ブログ!SAKURA咲く

< 結婚は覚悟と許容に尽きる 外孫ちゃんとの再会  |  一覧へ戻る  |  我が子の未来を心配する親御様からのお問い合わせ >

婚活中の男女が相手に求める本当の条件とは

千葉松戸を拠点に貴方の婚活を応援する!
今評判のおすすめ人気の仲人型結婚相談所【ブライダルオフィスSAKURA】です。
ブライダルカウンセラー遠山紀代美より


春になり、気持ち新たに婚活をスタートされる方はこの時期大変多くなります。
特にゴールデンウィーク前に登録すれば、あなたのプロフィールは多くの方に見ていただくことになりお見合い成立も増える絶好のチャンス!!

今からスタートすれば残り約8ヶ月で年内のご成婚は一番理想的となります。


さて、婚活する上で大切で明確にしておくべき「相手に求める条件」ですが、活動開始時と若干変わってくることもあります。
その大きな理由として、まずは目に見える部分にフォーカスしがちだから。
男性は女性に対して若さと顔が好みのタイプであるかを重視。
女性は男性に対して年収(経済力)と学歴、身長などを重視。
ご縁がありすぐにカップリングする場合も勿論ありますが、その目に見えるところばかりを求めると婚活も長引き、合わせて疲弊してきます。
また、「結婚相手」として本当に必要なもの、大切なことは何かに徐々に気づいてくるということになります。

IMG_1848.jpg


そこで、令和3年の国立社会保障・人口問題研究所「第16回出生動向基本調査」を参考にしてみて下さい。
 

《男性が結婚相手に求める条件》

1.人柄 95.1%

2.家事・育児に対する能力や姿勢 91.4%

3.仕事への理解と協力 88.6%

4.容姿 81.2%

5.共通の趣味 73.2%

※複数回答可


 

《女性が結婚相手に求める条件》
1.人柄 98.0%

2.家事・育児に対する能力や姿勢 96.5%

3.仕事への理解と協力 93.4%

4.経済力 91.6%

5.容姿 81.2%

※複数回答可

 

上記から、男女ともに求めていることが「お金でどうにかなること」ではないことがわかります。自由で気を遣わなくていいことから敢えて「独り身」を選ぶ人も多くなってきた現代において、結婚を求める人は一人よりもパートナーと充実した時間を求めています
もちろん、「金銭感覚」や結婚をする上で強く求める要素としてイメージのある「容姿」や「経済力」もランクインはしていますが、内面部分よりも優先度は高くない。
「結局見た目よりも中身」なのです。


また、妥協してもいい条件や妥協しない方がいい条件については下記となります。

 

◉結婚相手に(ある程度)妥協してもいい条件

「容姿・身長、学歴、住む場所」

これらはパートナーと歩んでいく中で、大きくこだわる必要のない部分と言えます。
容姿・身長や学歴に関しては、周りと比べて優劣を気にしたいのであれば妥協は難しいと思いますが、周りにパートナーのルックスや学歴を自慢するために結婚するものではありません。
なぜその条件にこだわるのか、妥協したくないのかを改めて考えてみると、新しい見方もできるのではないでしょうか。

 

◉結婚相手に妥協しない方がいい条件

「話し合いができるか、歩調を合わせられるか、お互いの人格を尊重できるか」
これらは結婚を考えている人であればとても重要な条件となります。
独り身であれば、自分で稼いだ分をどう使っていくかなどの話し合いは必要ありません。しかし、結婚してパートナーと過ごせば些細なことでも話し合いが必要になります。その時に、自分の考えや意見を押し付けていては話し合いになりません。相手を置き去りにせず共に歩んでいくには、お互いの考えや意見を尊重し、同じ歩幅で歩くことが大事です。


結局、結婚は生活。
これからの人生を共にする相手に対して本当に必要な条件は人柄で、上記の妥協しない方がいい条件に全てがあると考えます。
お互いに成長できる関係性が構築できる相手だと豊かな人生が送れるのでないのでしょうか。



 


無料婚活相談のお申込み
婚活についてお電話でご相談の方はこちら
080-1082-0483(カウンセラー直通)047-342-7155(代表)

< 結婚は覚悟と許容に尽きる 外孫ちゃんとの再会  |  一覧へ戻る  |  我が子の未来を心配する親御様からのお問い合わせ >

婚活中の男性へ 婚活中の女性へ
電話・メールの無料相談&入会を受付中!
TEL 080-1082-0483,047-342-7155
無料婚活相談のお申込みはコチラ 尚、営業時間外でもお問い合わせができます。
  • お気軽にお問い合わせ
  • 無料カウンセリング
  • ご入会
  • 婚活スタート
  • ご婚約&ご成婚

このページのトップへ